Text Size : A A A

●「Wine Style」

Img_c93339dc4e614186dab6373d548cbff6
「Wine Style」(日経ムック)/日本経済新聞出版社 (Click!) 

「夏ワイン・夏メニューでフードペアリング」
お料理イラスト20点と、他ワインボトルなどの挿絵を描きました。
Img_0acbf8695a1b81a76295faaa721dc7e0

●「ミツバチの童話と絵本のコンクール」

山田養蜂場主催/
「ミツバチの童話と絵本のコンクール」童話・絵本集 (Click!) 

第17回
一般の部優秀童話賞「笑った顔であっかんべえ」挿絵

第18回
一般の部佳作「先生のミツバチ訪問」挿絵
Img_ad136523ae3f90338e9e4d1e89a3a37c
第17回
Img_f70df1a821ae2bca42d2dc97aa2e3001
第18回

●「低山トラベル」

Img_1926641437f29b0f915b54c1df0c8729
「低山トラベル とっておき低山30座の山旅ガイド」
大内征 著/二見書房 (Click!) 


新しい視点で登山を楽しむ、ステキな山旅本の誕生です。
著者の大内征さんとは、自由大学 (Click!) でわたしが彼の講座『東北復興学』を受講したことで出会いました。
幾度か東北の旅に連れて行っていただいたり、わたしの個展を覗きに来てくれたり…ご縁は繋がり、尊敬すべき友人である征さんの本のイラストを描かせていただくことに。光栄です。
Img_0a0ed539335db2e542ef5c8813e3f6bb
Img_6180f38d683a3cb802e7a47d2ac30b4c
Img_41e4217aca247687c7d6fa7738db1d5d
表紙とカバーは、本に登場する山たちをアイコン風に描いたもの。
各章扉のイラストも描いています。

特に歴史や神話が好きな方には、おもしろさが倍増しそうな内容です。
征さんの山ツアーにも参加したくなること請け合いです^^

●「美しい『日本語』の言いまわし」

Img_4d402aec8f20e90a5b767e428c314f58
「美しい『日本語』の言いまわし」/三笠書房 (Click!) 

前年の「美しい『大和言葉』の言いまわし」の続編となります。
二色印刷仕様で、各章トビライラストや挿絵を描いています。
Img_5ae6e7f871fadb8e32e69bf6daa75e43
Img_93b295dcc8d0c9ef3fb48f76fe2299d5

●「未来ダイアリー」

Img_5451c26e797956402ffc3200b2ae50fa
「未来ダイアリー もしも、自民党改憲草案が実現したら?」
内山宙 著/金曜日 (Click!) 


表紙・裏表紙に、オリジナル作品を使っていただいています。
中面モノクロ挿絵は描き下ろしです。

フィクションなのに、ノンフィクションのような。
難しいテーマのようで、時には笑いも交えながら、読み進めるうちに身近に迫る問題として実感できる小説です。
改憲ってどうなんだろう?って漠然と思っている若い世代の人たちには、特に読んでほしい…
Img_9dbeea6ce4009f9ed265f036f0be50a2